« ブラック氏の「山上の垂訓」 | トップページ | タバコの「ライト」表示は詐欺であると判決 »

2008年12月28日 (日)

糖尿病患者は豆類を主体とした食事がよい

以下はNYタイムズからの引用である、従来2型糖尿病患者の食事療法は全穀物食事であったが、豆類食事の方が血糖管理により有利で、かつ糖尿病患者で高まる心臓病リスクを低減する効果があるHDLを増加させるという。端的にいえば豆乳を飲み、豆腐のフルコースを食べて、納豆も食べるということなのかもしれないが、いずれにしても医者と相談して決めるべきアイテムであろう。私は治療を要するほど血糖値は高くはないが、HDLが低いので急遽豆乳を飲んで、豆類のスナックを間食している。

高繊維質食事をする2型糖尿病がある人々はお勧めの全穀物食事の代わりに豆やナッツのような食物を食べたとき、彼等の血糖をより良い管理下に維持できるのを研究者はみつけた。豆とナッツは血液血糖値を控えめに増加させるだけの食物の中に含まれる;科学者はこれらの食物には低GI値(グリセミックインデックス)があると記述する。6カ月続いた新研究は低GI値で食物効果を評価するために最大で最長の一つであると研究者は言う。また低グリセミック食事の関係者は6カ月後に心臓病リスクを減少することに関連しているいわゆる善玉コレステロールであるHDLを増加させコレステロールのかなりの改善を見たことを研究は見つけた。

「今日、糖尿病の人々にはダブルパンチとなるのでそれは切迫した課題である」とレポートのトップ記事著者兼トロント大学栄養科学教授デヴィッドJAジェンキンス博士は言う。「彼等が男性であるなら心臓病リスクが2倍になり、そして女性であるならリスクが4倍になる。彼等が特に傷つきやすい心臓病をもつなら、あなたは有効な手立てを持つことができるであろう」「2型糖尿病を管理するのに使用される医薬品は心血管疾患を減少させることに関して期待される利益を示していない」と彼は言い足した。研究は火曜日に米国医学学会誌で発表された。

約210人の2型糖尿病患者は低グリセミック食事、または高穀物高繊維食事をランダムに割り当てられた。高穀物高繊維質食事は全粒粉パンや朝食用シリアル、茶色米と皮がついたじゃがいもなどの「茶色食物」を強調した。低グリセミック食事は豆、えんどう、レンズ豆、パスタ、急速煮沸米およびオートミールとオート麦ふすまのシリアルと同様にライ麦パンとライ麦のようなある食パンを含んでいた。両方の食事は飽和脂肪とトランス脂肪は低かった。両方のグループは白色小麦粉の彼等の消費を制限して、毎日5回給仕された野菜と3回給仕された果物を食べるように言われた。

低グリセミック食事の関係者のヘモグロビンA1Cレベルを調べた―血糖測定は最近の数ヶ月のレベルが―平均的にわずかに0.5%減少していたが、HDLはかなりの改善を経験していた、平均的に1.7mg/血液dl増加していた。高穀物食事者はヘモグロビンA1Cのより小さい減少とHDLでのわずかな低下を見た。2型糖尿病に罹っている人々と共に働いている栄養士は、初期の研究はこのレポートほど明確に低GI値食物の利益を示していなかったと言う。

「私達は、長期間全粒粉を食べるように人々に言っている」とボストンのジョスリン糖尿病センターの栄養兼糖尿病教師エミーズールは言う。「この研究が示していることは全粒粉を食べることが十分でないということである。それははるかに良い働きをするのは非常に特定の低グリセミック炭水化物であることである」彼女は、しかしそのような食事療法に従うのはそれをどう準備するか、役立たれているかにより食物のGI値が変化できるので複雑であると言う。「人々は、食事が糖尿病管理の最大難所であると私達に再三言っている」と彼女は言い足した。

|

« ブラック氏の「山上の垂訓」 | トップページ | タバコの「ライト」表示は詐欺であると判決 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/103471/43541955

この記事へのトラックバック一覧です: 糖尿病患者は豆類を主体とした食事がよい:

« ブラック氏の「山上の垂訓」 | トップページ | タバコの「ライト」表示は詐欺であると判決 »